生活の改善で抜け毛も改善

産後は、妊娠中に高まった女性ホルモンの分泌量が減少する為多少なりともホルモンバランスの影響で抜け毛が増える事があります。以前から髪の毛の量が多い 人も産後にバサバサ抜ける感じがして気になる場合があります。但しホルモンバランスは日が経てば元に戻りますが、ここではそれ以外の原因も含めて改善策を 説明します。
原因1.産後の貧血
出産時からそのまま貧血になっている人やオッパイが沢山出る人が該当します。産後にめまい立ちくらみが出るなど貧血の症状がでる場合があります。退院まで に貧血が治らない場合はその状態が持ちこされていますので貧血対策が必要です。また、母乳はもともとは血液が主成分の為母乳が出過ぎると言う事は体から血 液量も減ってしまっている事になります。貧血は色々な症状が出てきますが、抜け毛もその一つです。
原因2.不規則な生活リズムによるストレス
産後の育児は待ってくれません。特に出産した直後から始まる授乳と夜泣きで寝不足になっている人も多いのが現実です。昼も夜も無く授乳しているとストレス で自律神経の失調を起こします。血行不順が起こったり体温調節なども上手くいかなくなり頭皮への栄養補給も不十分になります。こうして抜け毛が出てきま す。

女性抜け毛
原因3.不規則な食生活によるストレス
育児や授乳に忙しいと栄養のバランスを考えて食事をゆっくり作っている時間はありませんし、ゆっくり美味しく味わって食事をする事も出来ません。毎日、毎食の事ですが、どうしても偏った献立になりがちです。こうした栄養上のバランスの悪さも抜け毛を加速させます。

産後の抜け毛対策サイト
対策としてはとてもシンプルなものです。食事の内容で不足しがちな鉄分の量を増やす事、ビタミンや亜鉛等、体の中に定着させる食品も同時に摂るようにしま す。毎日は大変なので、土日でも外食の機会を作るか足りてない場合は出来合いの料理を買ってくる事もストレス解消に最適です。たまにデリカで食卓に上がっ て無い料理を選んで買う事も大切です。何でも自分で作ろうとすると疲れがたまってしまい、ストレスへと変わっていきます。ホルモンバランスの乱れにより頭 皮に脂が溜まる場合があり、それが抜け毛に影響する場合もあります。頭皮をクレンジング&マッサージするつもりで毛穴の脂を取る習慣をつけましょう。

 

産後抜け毛と髪型のセットが決まらない悩み

産後三ヶ月程度してから、とても辛かった悩みといえば髪がごっそり恐ろしくなるくらい抜けることです。
シャンプーをしたり髪をブローしていると、手指にごっそり髪が絡みついてきて、抜け毛が大量に発生して怖くなりました。
そのうち収まるだろうと思っていても一向に抜け毛がよくならず、藁にもすがる思いでネットで育毛剤を買ったり、頭皮ブラシという頭皮の電動マッサージ器を購入したりしました。
産後抜け毛はホルモンバランスが影響している側面も大きいので対処しにくい部分も少なからず有るのですが、薄毛進行を食い止めるためにスカルプマッサージや育毛剤はおすすめです。
育毛剤を塗ってからよく地肌を揉みほぐしてマッサージすると頭皮が少し温かくなって気持ちが良いですし、地肌にダイレクトに良い栄養を届けることが出来ます。
また、シャンプー時には指で地肌をマッサージするのも良いですが、ブラシなどで優しく頭皮全体を動かしてマッサージするのも血行改善に効きました。
パナソニックの頭皮ブラシのサロンタッチタイプを使っていますが、自分で一生懸命手を動かさなくても済み、ブラシのマッサージの動きが非常に心地よくて癒やされます。
産後抜け毛は時間がかなり掛かりながらも少しずつ収まりました。
育毛剤を使うと、ぺたんとしてコシが無かった髪も、少しボリュームが出る気がします。
ただ、今度は短い髪が再び生えてくると髪がたくさん飛び出てきてしまい、なかなか髪型のセットが決まらなくて悩んでいます。
ツンツンと分け目から短い髪が飛び出てくるので、髪がまとまらず最近は髪型のセットにかなり難儀してます。

母が作ってくれた普通の食事

29歳でお産をして、髪の量はあったほうですが抜けました。退院して検診に行った時に婦人科の先生に聞くと「ホルモンのバランスが崩れるからね、栄養を 取って寝れるとき寝なさいね」と言われました。家に帰って、縫った傷口も痛くて難儀していましたが、母もいたので本当に助かりました。枕カバーには髪の毛 が随分ついていて焦りました。母に話すと「気にし過ぎもよくないから、ご飯食べてなさい」と言われたのを覚えています。

やはり初めての育児のストレスや寝不足が悪かったようです。食事は母がワカメやじしみの味噌汁や、海苔や玉子料理などをしてくれました。普通の和食で毎日 手軽に取れるものばかりでしたが、今思うと、ミネラルやマグネシウム、皮膚によい卵、レバーなどを炊いてくれました。半年ほどすると、少しずつ治まってき ました。髪をとくときや、洗髪の時はすごく気にしていました。そーとそーと洗っていましたが、赤ちゃんもいるのでそうもいかず。

そのころに母が入院して、赤ん坊を連れて病院にいったり、あわただしくなりました。食事や睡眠もバタバタでせっかく落ち着いてきた髪もまた枕カバーにつく ようになりました。やっぱり食事の手抜きが悪かったんだなと思い、味噌汁とご飯、卵は頑張って食べました。一年すぎると抜け毛の事も気にならなくなり、普 通になりました。髪の量も相変わらず多いです。良かったです。

その赤ん坊も2歳児の母になりましたが、産後やはり髪が抜けました。髪はお産の為に切っていましたが、伸ばしたいらしくロングになり、そのせいか私より抜 けていました。婦人科の先生もやはり、ホルモンの事を言われ、ママカリやちりめんジャコ等を食べなさいと言われていました。今は抜け毛用のシャンプーや エッセンスもあるので併用すれば早く効果もあるのかもしれません。
食事にカルシウムやマグネシウムを多くとるとイライラするストレス防止、骨の強化にもなりますし、すべてにおいて良いように思います。

本当に起きる、産後の抜け毛

出産して3ヶ月位経った頃から、なんか最近髪をとかすと床と洗面台に髪の毛がたくさん落ちてるなと気がつきました。よくたまごクラブ系の雑誌に載ってい る、出産後に起きる抜け毛は本当なんだと思いました。

今までこんなに抜けたとこがなかったので初めは驚きと少しのショックがありました。でも、そんなこと よりも子供のお世話に気をとられて自分への頭髪ケアは何もしていませんでした。半年が過ぎて、馴染みの美容室へ行った時に、やはり抜け毛が多くなったねと 指摘されました。この時期はホルモンバランスの関係でぬけげは仕方もないことさと言われました。

時間がある時は、頭皮マッサージをするようにと勧められま した。自分へのリラックス効果と頭皮への刺激が抜け毛にはいいみたいです。

あと、食事もひじきやワカメ、ハチミツ入りヨーグルトを食べるようにしました。 鉄とミネラル、乳酸菌の補給ですね。これは髪の毛の質をよくする食べ物だと聞きました。

よく昔から、ワカメを食べると髪が黒くなると言われていますしね。 そんな感じで1年が経過したら、抜け毛はおさまりました。特に育毛剤や育毛剤シャンプーを使ったわけではありませんが、時期がきたらおさまった感じです。 産後の抜け毛は1年で自然とおさまるのでそんなに気にすることでもないとおもいます。まあ、髪をとかした後の抜け毛の掃除が大変ですけどね。